無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
GVA(ジーバ) 制震効果プラスシステム
スゴイ製品が出来ました。

従来の木造軸組み構造の建築に、この金具(ジーバ)を入れることにより制震構造になります。

現在は、耐震、免震構造ときて、次は制震になると思われます。

制震とは、大地震がきた時振動エネルギーを熱エネルギーに変換して、建物の揺れを吸収できる効果の事です。

今TVCMでもご存知かもしれませんが、ハウスメーカーさんも採用されてきています。

代表的なもので、セキスイハウスさんの、シーカスがあります。

この金具(ジーバ)を入れることにより、大地震が来た時の損失率約60%軽減できるとのことです。

個人的にはすごい商品だと思いますが、建築へ取り組む工務店様の制震に対する想いが必要です。

出来れば、標準仕様にしていただけると今後もっと地震に強い家が出来るのではないかと思います。

デメリットとして、使用した場合何の保償も保険も無いことです。

もうひとつ、これから新築をされる方しか使用出来ないことです。

また、使用することにより金額が40坪で60万〜100万くらいかかってしまうことです。

ですが、免震構造よりはコストが低く一般住宅には比較的取入れやすいものだと思います。

詳しくは、http://www.gva-tomo.com/ GVA(ジーバ)ホームページをご覧ください。リンクにもあります。

これから家を建てたい方は、よろしければいつでもご相談にのります。

画像

| 内山トーヨー住器 | 内山社長の日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
血液サラサラルームについて
血液サラサラルームとは…

 『アイキャス』といいまして、まず室内側の壁、天井に特殊な炭の入った塗料を何度か塗り、次に地面の中(土の中)に『アイキャス』の機械を埋設して、パイプで室内に引き込みます。
それを単三電池3個で弱電を通電させて、炭を塗った壁、天井の粒子の穴をマイナスイオンに変えて使います。
 空気中は、マイナスイオンとプラスイオンで構成されており通電することにより空気中のプラスイオンを吸い込み、残った部分がマイナスイオンの空気になります。
 毎日マイナスイオンの空気の中で生活(又は睡眠)をとると、血液中の赤血球がくっつき合っている血(酸化したドロドロの血)が分離して、サラサラの血になります。
 2時間くらいで効果がでてきます。
 コレの繰り返しで血液がサラサラになってきます。
 近いうちに、私の自宅にてサラサラの実験(8回目ですが)を行いますので、その時はご案内します。
 文章で書くと非常に分かりにくいので、その時は是非ご参加ください!!
| 内山トーヨー住器 | 内山社長の日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
誕生日を迎えました!
12月3日、本日で55歳になってしまいました。

孫と社員の皆さんからお祝いを頂いたのがうれしいです。

気持ちは25歳ですが、人生はこれからかなぁと思っています。

やはり50歳を過ぎると、今までやれなかった事が少しずつできるようになりました。

それは、気持ちの余裕ができてきたのと、目標の達成感だと思います。

実は、自宅に二年前に血液サラサラルームを作りました。

やはり50歳過ぎると、健康にも自分で気を使うようになりました。

皆さんにも、よければ血液サラサラについてお話します。

皆さんも良い一日をお送りください。

コレ、もらっちゃいました!
画像
| 内山トーヨー住器 | 内山社長の日記 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
月末は大変!
ちょっと更新遅れちゃいました。

最近めっきり寒くなって、会社内でも風邪が流行ってます。

今月は、O様邸のバスルーム取替え工事と、トイレを広く車椅子でもゆったりと入れる使いやすいリフォームが完了しました!(工事期間1週間かかりました。)

お風呂とトイレは、この時期暖かく入れるように作りました。

手すりも触っても冷たくない手すりを使いやすく取り付けしました。

お施主様には、大変喜んでもらいました。

あ、そうそう、実は、明日御祓いさせていただいて、解体工事を行います。

また写真でお知らせします!
| 内山トーヨー住器 | 内山社長の日記 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
今日は忘年会だす。
今日は、19時より社員全員参加の忘年会です。

一年の感謝の気持ちを込めて、大いに飲んで今年のウップンを忘れていただきたい!

来年の目標が達成できるといいなぁ…。

あ、そうそう 幸田町で車庫のリフォームと、塗装塗り替えの工事完了しました!

お施主様には大変喜んでいただきました。

花壇もできたよ。
リフォーム画像
| 内山トーヨー住器 | 内山社長の日記 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
一日会議でした。
私の会社は、トステムのフランチャイズチェーン(内山TFC)といいます。

実は毎月一度、中部地区の社長会があります。

月に一度いろんな勉強をするのですが、内容は経営についてとか、商品の勉強とか広範囲に渡り知識を深めています。

特に昨日の会議で気になったことは、カーポート、または物置(イナバなど)の工事で10岼幣紊梁腓さの商品は確認申請が必要になる。

違反した場合、施主様が罰金50万円との情報がありました。

2008年12月から、確認申請の時に木造住宅も構造計算書が必要になるということです。

またもっと気がかりなことは、2009年秋から、瑕疵担保責任が義務化になるということです。

これらが必要になるということは、安心もできますが、コストも上がるということですね。
| 内山トーヨー住器 | 内山社長の日記 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
寒くなりました!
昨日よりめっきりと寒くなってまいりました。

実は昨日、河和へハゼ釣りに行って参りました。

形の良いハゼが、50匹ほど釣れました。今が形の良いハゼが釣り時です!

その後、我が家のみかん狩りに行って参りました。

昨年より、甘味もできばえも良くできました。南面斜面で出来たみかんがおいしいと思います。

皆さんの所でも、何か作ってらっしゃいますでしょうか?
| 内山トーヨー住器 | 内山社長の日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
はじめての投稿
今日からブログをはじめます。
よろしくお願いします!!
| 内山トーヨー住器 | 内山社長の日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |